和紙の瓦版

和紙の職人.com

和紙の職人.com 和紙の瓦版 全国の和紙処 和紙のイベントカレンダー 和紙のリンク集 和紙について ご挨拶 お問い合わせ 賛助会費について 和紙の伝言板
和紙の瓦版 ~全国の和紙に関するニュースやイベント、ブログ情報を紹介~

2013年4月10日

山形:ひな流し「紙びな」に願い込め 5000体ゆらゆらと

カテゴリー: 和紙ニュース — wanoshokunin @ 11:28 pm
  1. 山形:ひな流し「紙びな」に願い込め 5000体ゆらゆらと
  2. 京都:彬子さま、和紙の梅奉献 北野天満宮
  3. 岐阜:源氏物語伊勢型紙で表現
  4. 京都:京の美意識 紙で発信 左京に専門店 「可能性広げたい」
  5. 岐阜:美濃市と伊・アマルフィ市来月、協定締結
  6. 岐阜:美濃和紙ドレス華やか 岐阜市でファッションショー
  7. 岐阜:和紙の里彩る黄色 美濃市でミツマタ見ごろ
  8. 島根:和紙職人の派遣に期待 浜田で紙作り学んだブータン父子歓喜

着物の柄や模様を染めるために使われる伊勢型紙。染物の型紙としてのイメージが広がっていて昨今の様々な「表現」に繋がっているのだと思います。実はこういった型紙。もうひとつ織物の現場と関わっているものがあります。それは織物の織り込まれた柄を出すために使われる紋紙。織物の柄はある意味、「ゼロorイチ」のデジタル的な組み合わせて出来ています。そのため、糸を「通すかor通さないか」、具体的に言うと織機の途中に型紙を挟んで、その型紙に穴が「開いているかorいないか」で柄を出していくものとなっています。そのまま、染め物の型紙として使われる伊勢型紙などの話を聞くと、ほとんど忘れ去られているもうひとつの型紙の使い方の紋紙。一見簡単そうに見える柄が織り込まれた織物。実は、物凄い技術の結果だったのは知っておいて良いかも。


Read more »

2013年4月2日

ユネスコ無形文化遺産に「和紙」推薦

カテゴリー: 和紙ニュース — wanoshokunin @ 10:32 pm
  1. ユネスコ無形文化遺産に「和紙」推薦
  2. 特産の石州和紙で絵本 島根県立大のサークル制作

しばらくお休みしていましたが、ニュースブログ再開です。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


Read more »

2012年8月6日

東京:献花の列 途絶えず 葛飾で寅さん十七回忌

カテゴリー: 和紙ニュース — タグ: , , , — wanoshokunin @ 9:57 pm
  1. 東京:献花の列 途絶えず 葛飾で寅さん十七回忌
  2. 鳥取:和紙工房10年 書で祝う 青谷高校生パフォーマンス
  3. 福井:豪雨被災の和紙産地復旧に補助金 県、支援策で補正予算2億9千万
  4. 奈良:奈良市で「なら燈花会」始まる
  5. 富山:大賞に小坪さん 南砺・全国和紙ちぎり絵展
  6. 岩手:盛岡七夕まつり

全国各地で和紙灯りなどで地元の子供たちが制作に参加することがありますが、葛飾柴又の「寅さん記念館」はちょっと異色かも。というのも、十七回忌の献花式の花行灯を地元の子供たちが作ったのだそうです。そういえば、もうすぐお盆の時期だけにそういった意味合いもあったのかなと。ちょっと珍しくて驚きました。


Read more »

2012年7月25日

福井:豪雨被害で相談窓口 越前市と市商工会、きょう中小企業向けに

カテゴリー: 和紙ニュース — タグ: — wanoshokunin @ 11:07 pm
  1. 福井:豪雨被害で相談窓口 越前市と市商工会、きょう中小企業向けに
  2. 福井:越前市3地区浸水被害 復旧作業、今も 豪雨から4日目、ボランティア訪れ
  3. 福井:浸水被害の越前・和紙工場、再開めど立たず
  4. 福井:大雨 3市で292戸浸水
  5. 福井:和紙業者など被災調査 越前市が集中豪雨対策本部会議
  6. 福井:豪雨被害の和紙産地、復旧へ一歩 越前市今立、一部で操業再開

週末ぐらいからニュースチェックしていなかったのですが、越前和紙で大きな被害が出ているとのこと。今回は、その件について紹介されているニュースをまとめて紹介します。大きな産地にしては河川としては大きな河川があるわけではないので土砂で川が塞き止められ、水が溢れたということのようです。


Read more »

2012年7月18日

佐賀:赤松小6年生が名尾和紙の製作を体験

カテゴリー: 和紙ニュース — タグ: , , , , — wanoshokunin @ 9:14 pm
  1. 佐賀:赤松小6年生が名尾和紙の製作を体験
  2. 山梨:西嶋和紙の絵手紙 作品募集 10月から展示会

雨続きの九州。今回近づいた台風は少し心配しましたが、大きな被害なく済んだようです。それと共にどうやらこの台風が、梅雨の雲も最後のひと振りだけにしてくれた模様。週末には梅雨明けになるようです。そうなると本格的に夏休みです。和紙を使った体験などのニュースがこれから増えることになりそうです。


Read more »

2012年7月14日

福井:越前和紙1枚から迫力恐竜模型 キット試作、越前市で展示へ

カテゴリー: 和紙ニュース — タグ: , , — wanoshokunin @ 8:53 pm
  1. 福井:越前和紙1枚から迫力恐竜模型 キット試作、越前市で展示へ
  2. 佐賀:和紙で染め付け、白磁の妙
  3. 佐賀:名尾和紙の新作展 手すきの扇など約100点

どの県もそれぞれに特徴あるアピールポイントを持っている気がするのですが、和紙で日本一の産地である福井はどうしてもちょっと弱い気が(^^;)もちろん越前和紙があるのですが一般的な認知とアピールには弱い気がしています。

その中で福井がアピールしているのが『恐竜』。実際、九頭竜域の恐竜の化石やちょっと驚くほどの恐竜博物館などがあります。それだけにいかに和紙に取り込んでいくのかが鍵なのかなと思っていましたが、恐竜と和紙をコラボした商品作りが進んでいるとのこと。こういったキットは喜ばれるかも。反応がどういったものか知りたいところです。


Read more »

2012年7月7日

岐阜:職人の技光る伝統 岐阜提灯、生産ピーク

カテゴリー: 和紙ニュース — タグ: , , , , — wanoshokunin @ 10:21 pm
  1. 岐阜:職人の技光る伝統 岐阜提灯、生産ピーク
  2. 愛媛:大洲和紙でランプシェード
  3. 福井:千住博「源氏物語」制作記録映像 和紙/杉原商店
  4. 動画:国産高級線香花火

商品の魅力を伝えるにはどうすれば良いのか。皆さん様々に思案をされているかと思います。ネット通販でもその悩みは同じかと思います。その中で動画を使った商品紹介は効果的と言われますが、どれほどまでのものなのか。ひとつの指標となる記事が掲載されていました。(⇒詳細「動画が変える、もう失敗しないオンラインショッピング」)。記事によると動画を取り入れたEコマースの先駆者「Zappos」では動画付の方が6~30%も売り上げがあるのだそうです。もちろん、動画を作る上でのコストと品質。紹介する商品の特性。それを考えると「6~30%」という数字が高いのかどうか。思案のしどころだと思いますが、参考にはなる記事だと思いますのでご照覧くださいませ。


Read more »

2012年7月4日

福井:犠牲者追悼、和紙のハスで冥福祈る 南越前・歓喜寺、被災地へ

カテゴリー: 和紙ニュース — タグ: , , , — wanoshokunin @ 11:59 pm
  1. 福井:犠牲者追悼、和紙のハスで冥福祈る 南越前・歓喜寺、被災地へ
  2. 「フォブコープ エンテーゼ」、夏を彩る国産の線香花火を発売
  3. 高知:土佐和紙で観光振興を
  4. 高知:高知の楮を主体の和紙「大濱紙」の作品展

少し和紙とは話がずれますが、越前和紙ではすを作って被災地の慰霊をするとのニュースを見て。先だって「復興予算4割使われず 23年度、想定通り進まず」という記事がありましたが、結局のところ事務次官会議がなくなった時点でこのような結果になるのは予想はできていたのですが……。まぁ、各省庁からの要望の提出期限が過ぎてから復活はしたみたいですが、ああやっぱりそうなりましたかと。。。何よりも早い復興を望みたいところです。


Read more »

2012年7月2日

岐阜:ミナモ浮かぶ表彰状 美濃和紙で国体用

カテゴリー: 和紙ニュース — タグ: — wanoshokunin @ 10:41 pm
  1. 岐阜:ミナモ浮かぶ表彰状 美濃和紙で国体用
  2. 岐阜:パラリンピック自転車代表に美濃和紙の靴下 美濃市の工房
  3. 海外:「画写花」海渡る

今度の木曜日5日~8日間での帰還、フランスでジャパンエキスポ が開催されます。やはり中心となるのはアニメ関係のグッズなどになるのでしょうが伝統工芸などのスペースもあるようです。常々思うのですが、このジャパンエキスポは、和紙業界でもかなり提案しやすいイベントなのではという気がしています。例えば、
・ブースを全面、アニメなどのキャラクターを和紙印刷した額で覆う。
・ネット接続する環境を確保し、プリンタ印刷できるようにしておく。
・お客さんにPCを触ってもらい好きなイラストを和紙印刷する。
・和紙を10枚セットの和紙を高く売る(^^)/

とまぁ、こういった具合。肝は【実際にイラストをチョイスして印刷できるまでを実演する】こと。これをすればかなり反響があるのではと。反響が出た後は、代理店などとの折衝のなるのでしょうが、案外といけるのではと。少なくともこういったサプカルチャーのイベントに「伝統の~」とかでアプローチしたとしてもあまり効果的ではないのではと思います。


Read more »

2012年6月21日

広島:大竹和紙、ブログで魅力発信

カテゴリー: 和紙ニュース — タグ: , , , — wanoshokunin @ 11:11 pm
  1. 広島:大竹和紙、ブログで魅力発信
  2. 徳島:那賀名産PR、七夕飾り徳島市で展示へ 拝宮和紙使い短冊
  3. 岐阜:岐阜提灯の出荷ピーク

各地で“ゆるキャラ”などのPRが盛んですが、ある意味、猫も杓子もとなってきているので他の地域との差別化が難しくなってきているのかなという気も。その中で和紙とは関係ありませんが鹿児島の黒牛のPRのためにこんなものが(⇒詳細)。「ふむー、こうきたかー」と感心。既存イメージとこれから作って生きたいイメージの方向性が旨く噛み合っているなと感心しました。やはりこういったキャラクターで重要なのは方向性・焦点がピタリと合うこと。難しいことは確かですが、和紙を使ったPRでもどこがPRポイントなのか、一層の見極めが大切なのかもしれませんね。


Read more »
古い投稿 »