和紙の瓦版

和紙の職人.com

和紙の職人.com 和紙の瓦版 全国の和紙処 和紙のイベントカレンダー 和紙のリンク集 和紙について ご挨拶 お問い合わせ 賛助会費について 和紙の伝言板
和紙の瓦版 ~全国の和紙に関するニュースやイベント、ブログ情報を紹介~

2012年6月18日

岐阜:美濃 「手で触れ魅力感じて」 全国の和紙200種類

カテゴリー: 和紙ニュース — タグ: , — wanoshokunin @ 11:29 pm
  1. 岐阜:美濃 「手で触れ魅力感じて」 全国の和紙200種類
  2. 山形:地下通路に「和紙の森」、芸工大生ら製作
  3. 愛媛:大洲和紙でストラップ 県立大洲農業高、生産科学科の15人

この時期はどうしても和紙関連の情報がない時期なのですが、紹介した記事とは別途、面白い記事がありましたのでここで紹介。まずは経済産業省による統計表一覧(紙・印刷・プラスチック・ゴム製品統計)の資料。結構細かいデータを公開しています。何か使うことがある方もいらっしゃるかもしれませんのでご参照ください。もうひとつはうちわは昨年に続き絶好調との記事。やはり今年の夏も暑くなりそうですが、昨年に引き続き団扇には注目が集まっているようです。それにしても香川県が全国の90%の生産なんですね。これは知りませんでした。


Read more »

2012年6月8日

福井:カメラ探訪・越前和紙 奥深い伝統の技

カテゴリー: 和紙ニュース — タグ: — wanoshokunin @ 9:52 pm
  1. 福井:カメラ探訪・越前和紙 奥深い伝統の技
  2. 京都:唐門の屋根にあなたの名前を 二条城修復に新たな募金策

どのような職人仕事でも大切なのが道具。腕の良い職人さんがよく言う謙遜の言葉だといつも感じるのが「自分は腕が良くないから良い道具・材料を使っているんだ」との言葉。実際には物凄いこだわりを持ってひとつひとつの仕事をされている方々なのですが、その方の目に適う道具・材料を作っている人達もまた本物の職人さん。光が当たりがちの華々しい作業の場面の人達だけでなく、裏方とでも言えるそういった職人さんにももっと目を配りたいものですね。


Read more »

2012年6月5日

和紙1000種、海外美術界で好評 「總鑑」ルーブルなど購入

カテゴリー: 和紙ニュース — wanoshokunin @ 10:26 pm
  1. 和紙1000種、海外美術界で好評 「總鑑」ルーブルなど購入
  2. 埼玉:奥秩父で山開き 和紙の切幣まき登山の安全祈る

昨年、出版された『和紙總鑑』。ルーブル美術館などが購入したとのこと。このニュースを見て「ルーブルは購入したんだな」と。

以前、私は南インド関連の情報を紹介する仕事をしていたのですが、そのときに感嘆したのがフランスは“良くも悪くも”文化に対しての理解は前向きであるということ。最終的には文化の帝国主義で「私たちが一番。だけどあなたたちの文化も尊重しますよ」との傲慢なスタンスが基本なのですが、研究においてはかなりフラットな視点を持つ素養は持っていると言って良いのかと思います。ここでは詳しく触れませんが、この『和紙總鑑』。翻訳が一番大変な作業であったと聞いています。その翻訳の部分も含め「フランスの」ルーブル美術館が購入したというのは、色々の見方ができて興味深いです。


Read more »

2012年6月4日

高知:土佐和紙 咲き誇り 浜田さんオブジェ展示

カテゴリー: 和紙ニュース — タグ: — wanoshokunin @ 10:01 pm
  1. 高知:土佐和紙 咲き誇り 浜田さんオブジェ展示
  2. 大阪:あかりに思いを:キャンドルナイト オリジナルろうそく立て

先だって、とある討論番組をネット上で見ていました。その時にある意味、感慨深く、かつ意味重く受け止めた場面がありました。それは「“新しい”という価値観を良いことであるということを前提にして物事を考え始めたのは明治維新からだ」との発言をある方がしたことでした。


この言葉は常々、吹聴していることなのですがこれが“公”の立場で出てきたことについてはちょっと驚きました。時代がだいぶ変わってきたなと実感。


そういったスタンスを持っているため、実は「伝統とは革新の歴史だ」と発言されている方。良く目に、耳にするのですがちょっと時代のポイントからずれてきているのかなと感じることが増えてきています。そのずれ方の核心は「古典を知っているかどうか」ということ。残念ながら「あっ、この人古典の素養を持っているな」と感じた方で「伝統とは革新」の言葉を使う方は存じません。


Read more »

2012年6月2日

東京:立川でチャリティー・ショー、和紙で作った服も披露

カテゴリー: 和紙ニュース — タグ: , , — wanoshokunin @ 9:55 pm
  1. 東京:立川でチャリティー・ショー、和紙で作った服も披露
  2. 山梨:身延みやげネット店舗新装 販売促進へPRに工夫
  3. 富山:闇照らす極彩色 小矢部・津沢夜高あんどん祭り
  4. 京都:和紙重ね花鳥風月 左京でちぎり絵作品展印刷用画面を開く

震災被災者を支援するイベント。各地で開催されていますが、一番大切なことは継続した支援。震災後、多くのボランティアの方々が支援に参加されていましたがそのボランティアが抜けた後のフォローは非常に大変だったようです。何事もピーク時とそうではない時期。その両者を平均的・安定的に運用できることが最も大切です。その点、震災後の支援は今年こそ大切な気がします。福島に先だって足を運んだ際、たまたま話し込んだ方がいました。その方も、開口一番に「風評被害が……」と。それだけジワジワとダメージが広がっているのが現状なのかと。震災支援、少し「喉元過ぎれば~」になっている気もしますので、改めて、継続した支援は大切な気がします。


Read more »

2012年5月29日

愛媛:愛媛再発見を デザイナーが公開制作

カテゴリー: 和紙ニュース — タグ: , — wanoshokunin @ 11:59 pm
  1. 愛媛:愛媛再発見を デザイナーが公開制作
  2. 長野:大町の農具川、1万株アヤメ見頃に ツツジ染め和紙なども販売

日本の美術工芸作品。今では伝統工芸として継承されてきていますが、その発端となったのは、その時代時代の「目」を持った諸侯がデザインと技術を融合していった結果と言っても良いかと思います。今はどうしてもその「目」を持った旦那衆、パトロンがいなくなった側面は否定できませんが伝統工芸とデザインとの交流はこれからより一層意識されて良い分野である気がします。


Read more »

2012年5月28日

愛知:名古屋友禅型染 和紙や人形衣装にも 渡辺芳治さん

カテゴリー: 和紙ニュース — タグ: , — wanoshokunin @ 9:27 pm
  1. 愛知:名古屋友禅型染 和紙や人形衣装にも 渡辺芳治さん
  2. 岐阜:進化する透かしの紙を現代に活かす3120 ウォーターマーク シリーズ

今日までは終日晴天のところがあったようですが、週間天気予報を見ると初夏の終日晴天はそろそろ終わって晴れ時々曇りのところが多くなっています。もう5月も末ですのでそろそろ入梅の気配といったところでしょうか。季節の移ろいは見ていて美しいものですが、これからはしばらくは田んぼに水紋が広がる様子を見ることが楽しめそう。


Read more »

2012年5月26日

岐阜:節電の夏に水うちわ 今年は多めの800本

カテゴリー: 和紙ニュース — タグ: , — wanoshokunin @ 9:52 pm
  1. 岐阜:節電の夏に水うちわ 岐阜市で生産、今年は多めの800本
  2. 佐賀:手織り佐賀錦後継者育成へ 体験会に40人
  3. 高知:土佐和紙インストラクター養成講座

そろそろジンワリと初夏の暑さに汗が流れ始める時期。今年の夏は西日本は平年並みか平年より暑いとのこと。個人的には夏は夏らしく冬は冬らしくと言ってはいるものの、湿度の高い暑さは苦手。特に関西圏は毎年湿度の高い暑さが続くので今年も大変そう。そう考えるとエコグッズは沢山売れる見込みはあるのでしょうね。


Read more »

2012年5月25日

鳥取:繊細なタッチで魅了 鳥取で毛利さん作品展

カテゴリー: 和紙ニュース — タグ: , , , , — wanoshokunin @ 11:03 pm
  1. 鳥取:繊細なタッチで魅了 鳥取で毛利さん作品展
  2. 福井:清涼感ある和紙でうちわ作り 越前市で生産本格化
  3. 永島敏行が『HESOMORI』で幕末の志士から感銘を受ける
  4. 岐阜:2012公募第25回全国和紙画展 作品募集

日本古来のものの考え方に産土(うぶすな)というものがあります。全国を回っているとその土地ごとに独自の気候、特に日の当たり方の角度の違いによる色合いの違いがあることを強く感じます。その土地ならではの環境にいることでそこに住んでいる人たちの性格も環境から移され・写されて来ているのでしょう。そう見ていくと産土の元はその土地の気候から。四季折々の光の加減や匂い。幼少期のその体験が産土の元となっているのでしょう。


Read more »

2012年5月22日

広島:和紙ちぎり絵教室に23人参加

カテゴリー: 和紙ニュース — タグ: , , — wanoshokunin @ 9:28 pm
  1. 広島:和紙ちぎり絵教室に23人参加
  2. 東京:日本橋高島屋 越前和紙 美と芸術展
  3. 大阪:第33回「全国和紙展」5/31~6/6 大阪・上本町 近鉄百貨店にて

東京日本橋の高島屋で開催された越前和紙の展示。今回も非常に評判が良かったようです。今回、この展示に私はどうしても行くタイミングが作れなくて残念だったのですが、場所を変えて新宿の高島屋などでの展示など。それ以外の場所での展示に繋がると良いなと期待。関係者の方、お疲れ様でした。


Read more »
« 新しい投稿古い投稿 »