岐阜:職人の技光る伝統 岐阜提灯、生産ピーク « 和紙の瓦版

和紙の職人.com

和紙の職人.com 和紙の瓦版 全国の和紙処 和紙のイベントカレンダー 和紙のリンク集 和紙について ご挨拶 お問い合わせ 賛助会費について 和紙の伝言板
和紙の瓦版 ~全国の和紙に関するニュースやイベント、ブログ情報を紹介~

2012年7月7日

岐阜:職人の技光る伝統 岐阜提灯、生産ピーク

カテゴリー: 和紙ニュース — タグ: , , , , — wanoshokunin @ 10:21 pm
  1. 岐阜:職人の技光る伝統 岐阜提灯、生産ピーク
  2. 愛媛:大洲和紙でランプシェード
  3. 福井:千住博「源氏物語」制作記録映像 和紙/杉原商店
  4. 動画:国産高級線香花火

商品の魅力を伝えるにはどうすれば良いのか。皆さん様々に思案をされているかと思います。ネット通販でもその悩みは同じかと思います。その中で動画を使った商品紹介は効果的と言われますが、どれほどまでのものなのか。ひとつの指標となる記事が掲載されていました。(⇒詳細「動画が変える、もう失敗しないオンラインショッピング」)。記事によると動画を取り入れたEコマースの先駆者「Zappos」では動画付の方が6~30%も売り上げがあるのだそうです。もちろん、動画を作る上でのコストと品質。紹介する商品の特性。それを考えると「6~30%」という数字が高いのかどうか。思案のしどころだと思いますが、参考にはなる記事だと思いますのでご照覧くださいませ。


岐阜:職人の技光る伝統 岐阜提灯、生産ピーク

http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20120706/201207060824_17467.shtml

 お盆を前に、岐阜の伝統工芸品、岐阜提灯(ちょうちん)の生産がピークを迎えている。1891(明治24)年創業の老舗オゼキ(岐阜市小熊町)では、絵師が色鮮やかな草花や風景など、清涼感あふれる絵を丹精込めて描いている。

 良質な和紙や竹が豊富にあることから、この地域で盛んに制作されている。製法は昔ながらの手作業で、竹ひごの骨組み、和紙張り、絵付けなどそれぞれ専門の職人の技が光る。

 伝統工芸士の絵師、猪原崇光さん(38)は「不景気な時は、ピンクや黄色などを使った明るい配色にするように心がけている」と話していた。 (2012年07月06日08:24)

※お盆に向けて進むちょうちん作り。小売店への納品を考えると今がちょうどピークなんですね。雨が降ると乾くのに時間がかかったりで大変かと思いますが、最後の追い込み、ひと踏ん張り。

【関連情報】 : 岐阜提灯協同組合

愛媛:大洲和紙でランプシェード

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ehime/news/20120706-OYT8T01380.htm

紙漉き産地の高校生が和紙を使っての作品製作。ある程度目にすることが多いもの。ランプシェード作りまでは、そういった取り組みなのかなと思ったのですが、秋にはウエディングドレスを制作予定とのこと。ランプシェードよりも違った技術を要することになるのでちょっとどういったものに仕上がるのか楽しみ。 (2012年7月7日)

※紙漉き産地の高校生が和紙を使っての作品製作。ある程度目にすることが多いもの。ランプシェード作りまでは、そういった取り組みなのかなと思ったのですが、秋にはウエディングドレスを制作予定とのこと。ランプシェードよりも違った技術を要することになるのでちょっとどういったものに仕上がるのか楽しみ。

【関連情報】 : 大洲和紙|内子町|愛媛 いいもの図鑑

大洲和紙 【愛媛いいもの図鑑】
http://www.youtube.com/watch?v=iowseGKii2Y

福井:千住博「源氏物語」制作記録映像 和紙/杉原商店

千住博「源氏物語」制作記録映像 和紙/杉原商店
http://www.youtube.com/watch?v=t1l_9i1pO0M

※記事としては見つかりませんでしたが、動画がアップされていましたので紹介。杉原商店さんが参加されている千住博さんとの「源氏物語」制作の動画がアップされていました。和紙を漉いている様子もかなり参考になる部分があると思います。かなり注目の動画と言って良いかも。

【関連情報】 : 小学館創業 周年記念企画 世界限定90部 アートピース 千住 博「源氏物語」

動画:国産高級線香花火

国産高級線香花火
http://www.youtube.com/watch?v=SmwGrBJAVlw

※線香花火の美しさは夏の風物詩。良いですねー。先だって紹介した八女の筒井時正玩具花火製造所さんではなく他のメーカーさんのものになりますが、商品紹介の仕方として参考に紹介。