名尾和紙 « 和紙の瓦版

和紙の職人.com

和紙の職人.com 和紙の瓦版 全国の和紙処 和紙のイベントカレンダー 和紙のリンク集 和紙について ご挨拶 お問い合わせ 賛助会費について 和紙の伝言板
和紙の瓦版 ~全国の和紙に関するニュースやイベント、ブログ情報を紹介~

2012年7月18日

佐賀:赤松小6年生が名尾和紙の製作を体験

カテゴリー: 和紙ニュース — タグ: , , , , — wanoshokunin @ 9:14 pm
  1. 佐賀:赤松小6年生が名尾和紙の製作を体験
  2. 山梨:西嶋和紙の絵手紙 作品募集 10月から展示会

雨続きの九州。今回近づいた台風は少し心配しましたが、大きな被害なく済んだようです。それと共にどうやらこの台風が、梅雨の雲も最後のひと振りだけにしてくれた模様。週末には梅雨明けになるようです。そうなると本格的に夏休みです。和紙を使った体験などのニュースがこれから増えることになりそうです。


Read more »

2012年7月14日

福井:越前和紙1枚から迫力恐竜模型 キット試作、越前市で展示へ

カテゴリー: 和紙ニュース — タグ: , , — wanoshokunin @ 8:53 pm
  1. 福井:越前和紙1枚から迫力恐竜模型 キット試作、越前市で展示へ
  2. 佐賀:和紙で染め付け、白磁の妙
  3. 佐賀:名尾和紙の新作展 手すきの扇など約100点

どの県もそれぞれに特徴あるアピールポイントを持っている気がするのですが、和紙で日本一の産地である福井はどうしてもちょっと弱い気が(^^;)もちろん越前和紙があるのですが一般的な認知とアピールには弱い気がしています。

その中で福井がアピールしているのが『恐竜』。実際、九頭竜域の恐竜の化石やちょっと驚くほどの恐竜博物館などがあります。それだけにいかに和紙に取り込んでいくのかが鍵なのかなと思っていましたが、恐竜と和紙をコラボした商品作りが進んでいるとのこと。こういったキットは喜ばれるかも。反応がどういったものか知りたいところです。


Read more »

2012年5月11日

富山:八尾和紙を地元のコウゾで!

カテゴリー: 和紙ニュース — タグ: , , — wanoshokunin @ 9:28 pm
  1. 富山:八尾和紙を地元のコウゾで!
  2. 東京:堀木エリ子展-和紙から生まれる祈り-
  3. 佐賀:肥前名尾和紙 県産業振興センターで展示会

先だって書籍を扱っている方とお話しさせていただいたことがあったのですが、やはり仰っていたのがこの質問。「和紙和紙業界のことを知れば知るほど、答えづらい質問ではありますが概要を説明させていただき、納得いただきました。しかし、この質問。いつも思うのですが和紙業界としてはある意味常識となっていることが、一般ユーザーとしては非常識となっている側面があるという可能性。それは否定しきれないのではないかと感じます。地元のものを地元で地元に住んでいる人が作る。もちろん、その取り組みはハードルが高すぎる部分はあるのですが、一種その土地のシンボルとして一年に一回ぐらいは作れるれるような状況は作っておいたほうが良いような気もします。


Read more »

2012年2月15日

富山:桃の節句へ「主役」準備中

カテゴリー: 和紙ニュース — タグ: , — wanoshokunin @ 11:05 pm
  1. 富山:桃の節句へ「主役」準備中
  2. 佐賀:大カツラのハート形の葉を使用した「恋愛成就のしおり」

少し寒さが和らいだかなと思ったら、明日からまた寒くなるそうです。各地でインフルエンザが流行っているとのこと。季節のニュースを見ると春に向けての様々な準備や商品作りを進めている様子が伝わってきます。後、一月繁茂すると桜の便りが出てくる季節。和紙作りとしてはこの寒さがしばらく続いて欲しいものではありますが、やはり春は待ち遠しいですね。


Read more »

2011年10月13日

大分:「まちあかり」千個の灯籠ほんのりと

カテゴリー: 和紙ニュース — タグ: , , , , , , , , — wanoshokunin @ 9:42 pm
  1. 大分:「まちあかり」千個の灯籠ほんのりと
  2. 東京:和紙に魅せられた画家たち 近代日本画の挑戦 前期
  3. 福岡:和紙あそび ガラスあそび
  4. 東京:「フォト和紙」 TBS TAKUMI FAIR に出展
  5. 三重:10月の坤柄紙展示は伊勢・外宮近く、モダン建築の建物が展示会場
  6. 海外:【創作】和紙と水引のアクセサリー
  7. 佐賀:肥前名尾和紙2012バルーンカレンダー

和紙灯り展でアイデアとしてあるのが、たくさんの人たちに実際にA4ぐらいの大きさの紙を漉いてもらって、絵か字を書いてもらう。それを竹の中にくるりと巻いただけの簡易型の和紙灯り。お祭りの参道などをその灯りで照らすと見栄えがするのと同時に、多くの人たち、できれば地元の人たちが関わって行くと様々な広がりが期待できるのではと。しっかりとした逸品ぞろいの和紙灯りも良いですが、量で説得力を持たせる方向性ももっと評価されて良い気がします。


Read more »

2011年9月3日

福井:越前和紙の映画ヘソモリ3日公開 主演俳優ら舞台あいさつへ

カテゴリー: 和紙ニュース — タグ: , , , — wanoshokunin @ 9:21 am
  1. 福井:越前和紙の映画ヘソモリ3日公開 主演俳優ら舞台あいさつへ
  2. 福井:「ヘソモリ」ロケ地マップでPR 越前市、和紙組合後押し
  3. 福井:撮影地で永島さんらヒット祈願 越前市今立、映画「ヘソモリ」
  4. 富山:おわら編みがさ ともる 八尾の桂樹舎 和紙素材の照明
  5. 佐賀:名尾和紙に熱気球の風景
  6. 静岡:寸又峡和紙のあかり 作品募集
  7. 静岡:葛の繊維にふれて親しむ~葛の和紙作り教室~

今日から公開される“ヘソモリ”。福井新聞などで公開に向けての情報がいくつも紹介されていました。ヒットして全国公開となると良いですね。


Read more »

2011年8月23日

東京:「小町テレビ」で「手作り照明教室」を紹介

カテゴリー: 和紙ニュース — タグ: , , , , — wanoshokunin @ 11:36 pm
  1. 東京:「小町テレビ」で「手作り照明教室」を紹介
  2. 福岡:八女手すき和紙を使った、筒井時正玩具花火製造所の線香花火
  3. 福岡:櫨染和紙の写経用商品の発表 人は意味を見つける
  4. 山梨:志村陽子展・・・むすびめー今日と云う日をまた終えてー
  5. 岡山:折り染めした紙を使ってかざぐるまの羽を
  6. 佐賀:名尾和紙手すき体験&竹細工体験

和紙に親しむ体験としては紙漉きだけでなく、あわせ技が大切なのかもと書いたばかりだったのですが、そのとおりの記事がいくつも。やはり自分が考えることは他の人はとっくに考えているもの(^^;)ふむー、良いことだと思いつつ思わず苦笑い。


Read more »

2011年8月22日

奈良:金魚すくい日本一決まる 大会新記録、3分で87匹

カテゴリー: 和紙ニュース — タグ: , , — wanoshokunin @ 4:02 pm
  1. 奈良:金魚すくい日本一決まる 大会新記録、3分で87匹
  2. 佐賀:名尾和紙で生徒手帳作りに挑戦 松梅中
  3. 愛媛:道後“めぐる”和風EV 本館周辺デモ走行
  4. 東京:ちぎり絵作家・佐藤仁「うど和紙うちわ」に、ちぎり絵を
  5. 香川:芹沢銈介 型絵染和紙カレンダー(2012年版)が入荷しました
  6. 福岡:染物屋”秋月技芸館”さんとのコラボレーション

夏休みということで体験学習が各地で開催中。基本は紙漉き体験になりますが、それ以外にも団扇作りなどなど。もっと新規な体験学習を考えるのがよいのでしょうが、なかなかアイデアは出てこないもの。その中でどのようにバリエーションを求めるのか。そのひとつは、地元の特産品などに目を向けてみるというのが一番身近な方法なのでしょうね。


Read more »

2011年7月27日

佐賀:盆ちょうちん作り最盛期 和紙に独特のぬくもり

カテゴリー: 和紙ニュース — タグ: , , — wanoshokunin @ 7:07 pm
  1. 佐賀:盆ちょうちん作り最盛期 和紙に独特のぬくもり
  2. 長崎:壱州鬼凧後世に 保存会設立へ 唯一の職人が技伝授

サイトにて新しいコンテンツを追加しました。和紙の伝言板です。

開設当初から、和紙に関わる人たち全般で何かしら情報共有できる場所が作れないものかと考えていたもの。もちろん、ミクシィをはじめ様々な形で情報交流は可能なのだと思いますが、もっと簡易な形でのフリースペースがないものかと。例えば、材料・機材を譲ってくださいとか、今度イベントをしようと思うけど運営でアドバイスくださいとか。初心者向けの質問とか。日々のボヤキとか(笑)もう少し情報が充実してアクセスが増えてきたから開設しようかと思っていたのですが、案ずるより産むが易しということで開設しました。ページーの右上の項目からも入ることができます。基本的に、当サイトでは特別な場合以外、関与しないまったくのフリースペースです。皆さんが使って行く中で有効な活用方法などが自然とできていくのかなと思っています。ご利用くださいませ。


Read more »

2011年6月17日

佐賀:名尾和紙で節電実験 明るさを保ち室温低下狙う

カテゴリー: 和紙ニュース — タグ: , , , , — wanoshokunin @ 4:05 pm
  1. 佐賀:名尾和紙で節電実験 明るさを保ち室温低下狙う
  2. 岐阜:期待の12人が決意 「ビジネス人材育成」開講式
  3. 剪画作家・吉田 健嗣さんの作品 ご紹介

まだ全国的に梅雨空で暑さはしのげますが、あと1ヶ月もすると……。その中で和紙にも節電対策の注目が集まっていますが、名尾和紙さんの記事を見て。「あぁ、そりゃそうだよな」と。意外とアイデアというのは、ほんの少しだけ背中を押すことで出てきたりするもの。その点、名尾和紙さんの試行は他の産地でも積極的に展開できるのかなという気も。


Read more »
古い投稿 »